天草市栄町、理容サンハウスのブログです。

先ず最初に12月度のお休みのお知らせです。
定休日は毎週木曜日ですが、年末ということで最後の30日木曜日は営業いたします。
よろしくお願いします。


それでは、

天草に来て、一気に薄毛になって、オールバックあきらめて後ろ髪で前を隠すようなヘアにしてました。

数年前から徹底的に規則正しい生活をして、運動、睡眠、栄養を頑張りました。

代わり映えしませんでしたが、

ノコギリヤシに亜鉛、毛生え薬も使いはじめて、







最近少し増えてきた感じがしてきたから髪型をまたオールバックにしてみました。

まだ増えてきた感じがするだけです。

家内は何も言いいません。

最近体重も10kg程増えました。

自分としてはオールバックできただけでも奇跡なのに、

今朝、家内に「髪増えてオールバックできるごとなった。」と話しても、
「ふ〜ん」と言って興味なさそうでした。

旦那の髪増えて嬉しいないのか?

グレる歳でもないし

まだまだ頑張ります

あ、肘治りましたので、またベンチプレス再開です。



バーバーヨシ  

Posted by バーバーヨシ  at 10:53Comments(2)健康日記
*引き取り手決まりました。大変ありがとうございました(8月22日)


雨が続きますね。
災害が起こらないよう、また、事故など起きないよう願っております。

早速ですが、家庭用の筋トレのトレーニングベンチをご希望される方に差し上げたいと思います。

程度は、良好です。

動画はこのベンチを使い、
パワーブロック(可変ダンベル)で背中を鍛えるワンハンドローイングという種目を行ってます。


WASAI(ワサイ) トレーニングベンチ フラットベンチ



-


寸法は全長115センチ、幅26センチ、高さ45センチ

折りたたみ出来ますので、コンパクトに収納できると思います。



コロナと長雨によりステイホームで何もできずに自宅でじっとしているのも大変かと思います。

こういう時こそ、ご自宅で運動などして自己免疫力を高めるためにも活用されてはいかがでしょうか?

ダンベルがあれば全身の筋トレはできます。

初心者の方はyoutubeにたくさん初心者用の筋トレ方法がアップされておりますので、

参考になると思います。

ダンベルをお持ちでない方は、パワーブロックなどの可変ダンベルを購入されると、

場所を取らずにご自宅でも安全に筋トレできると思います。

ヤフオクに出すにも大変だし、売るにも簡単に売れるものではないし、

どうせなら自分が移住してきてお世話になっている天草の地で必要な方にお分けしたいという気持ちでございます。

もし、引き取り手がなければ粗大ごみに出す予定です(もったいないですけど)。

捨てるにはもったいないですよね~。

このトレーニングベンチはダンベルの筋トレに適しております。

リサイクル、転売等はお断りいたします。

あくまでも、自宅で安全に筋トレをやってみたい方のみ限定です。

ご希望の方は「オーナーへメッセージ」のところからメッセージ送信していただくか、コメント欄にその旨をご記入ください。

直接お電話いただいても構いません。

0969-24-8422

長雨で災害等予想されますので、受け渡しは様子見ながら進めて参りたいと思います。


以上よろしくお願いします。

バーバーヨシ




  

Posted by バーバーヨシ  at 10:46Comments(2)筋トレ健康

2021年06月07日

剣護身術

実はわたくしもう一つ趣味がありまして、あまり打ち込めてないのですが、剣護身術をオンラインで受講しております。


護身術はたくさんありますが、私はこの剣護身術が一番自分に合っています。

剣護身術は女優の上月左知子さんの息子さんで元俳優の南原健朗さんから紹介いただきました。



4年前天草に来た時、何か武道を習いたいと思っておりました。
もともと格闘技が好きなので、


南原さん




少林寺拳法は子供のころ習っておりました。剣道も小学生のころやっておりましたので興味がありまして、しかし、職業柄時間的にも休日など、打ち込むのはなかなか難しくできないまま、多趣味で年月が過ぎていったのです。

年齢的にも打撃系はもう無理だし、柔道もたぶん無理だと思いました。若けりゃやっていたかもしれません。

そんな、ある日、市民センターで合気道をやっているというのを知りまして、4年前入門しました。

合気道八軒会です。




そこで感じたことは、合気道はすごい。

華奢な女性でも有段者となれば、僕なんかがつかみかかっても、軽くあしらわれます。

70過ぎの方でも、有段者となればとてもかないません。

僕からすれば超人だなぁと思いますが、超人ってそこらへんに普通にいらっしゃるんだなぁと思い。

も少し、お行儀よく生活しないといけないなぁと感じました。

で、2年ほど習って4級まで昇格しました。

そして、自分が床屋で起業するにあたり、物件探し、計画や借入など、事業計画書作成などでいそがしくなり、

合気道を一時退会しました。

合気道八軒会の方々には本当に親切にしていただきいまでもお付き合いがあります。

なんか、むなしいというか、挫折感というかそんなものを感じました。

しかし、お店が落ち着いたら、また復活しようと思っておりましたが、

世間の感染病騒動で、とうとう、平日夜の市民センターでの合気道はなくなり土曜日だけの稽古となり、土曜日は仕事でいけませんので、

完全に辞めてしまいました。とても残念でした。

その時出会ったのが剣護身術というものでして、

大分出身の武道家が開発し、上京されて道場を開かれております。



天草はとても平和な街だと思っておりますし、別に格闘技に力入れなくてもいいのかな?

とは思いますが、

こういうことをやることによって、腹が座る、僕にとっては住むには新しい土地であり、
たまに何とも知れない不安感が襲ってくるなどありまして、
まぁ健康のためにやるにはいいかな?と思い始めることにしました。

オンラインなので、スマホ、PC、テレビの画面で代表の講義を観ながら練習するという形です。

組み手の相手が居ませんので格闘家として強くなるということはないと思うのですが、

サーキットトレーニングや呼吸法、体幹を鍛えるのはとても効果があります。

もし、どなたかがこの剣護身術に興味を持って、オンラインの動画を見ながら一緒に稽古をできるようになれば、たぶん、どんどん

上達していくのではないかと思います。

たまに黒木代表が福岡にご指導に来られるので余裕ができたら参加してみようかと思います。

剣護身術というのはできるだけ相手を傷つけることなく争いを鎮静化させるのが目的ということですので、

自分には合っているとおもいます。

一つの講義が2~3分なので、今までのように道場に行くのに何時間も時間を作らなければならないというのもなくなり、

隙間時間に、稽古することができます。

自分も朝は筋トレやってますが、筋トレが休みの日にはこのオンラインで剣護身術を勉強しています。

1人でやっているのでそんなに強くはなりませんが、知らないよりは知っておいた方が役に立つなぁという技はたくさんあり、

頭に入れておくだけでもぜんぜん違うと感じてます。

理想は月一でもいいから、興味のある人と、稽古したいと思ってます。

東京の道場では女性の入会者がとても多いそうです。

黒木代表からこんなエピソードを聞きました。

ある、70代の警備員の方がこの剣護身術をyoutubeでよくみていたそうです。

ある日駅でチンピラに絡まれて、技をyoutubeで思いだして対応したら鎮静化できたそうで、

これは、使えるということでこの70代の方が本部道場を訪ね剣護身術に入会されたそうです。


自分も剣護身術が広まっていったらいいなぁと思います。

先ずはオンライン受講してその後インストラクターになった方もいらっしゃるそうです。

あくまでも、護身術なので格闘ではありません。

ただ、僕は趣味が多すぎて、どれもこれも中途半端です。

これが一番の問題、

クルマ、バイク、ギター、筋トレ、そして剣護身術。

なかなか前に進めません。

でも、少しずつやっていきます。

インストラクターになれればいいな。

オンライン剣メンバーズ
  

Posted by バーバーヨシ  at 12:12Comments(2)健康
先日、理由はわかりませんが、少しおなかを壊して、2~3日続きました。それをきっかけに、

食欲不振となり、

理由のない強烈な不安感に襲われ、どうしたものか?と悩んでました。




夜も眠れない。

腸は第二の心といいますが本当ですね。

職場に立てば気分は晴れるのですが、朝起きたときの不安感が半端ない。

だいたい、毎年、今の時期にはそうなりやすい気がします。

ということで、自分の健康法としては筋トレやギターなどやってますが、

それでも、体力落ちて、ベンチプレス80㎏を5回挙げていたのが先日は1回しか挙がりませんでした。

100㎏挙上を目指しているので、80㎏一回しか挙がらないというのは意外とショックで、

これもまた原因で不安感が襲ってくる。心身のための健康法がこれでは本末転倒ですね。


先ず、仕事から帰って、気分が滅入っているときは、即、ギターを弾きます。

これで、気分が入れ替わります。

それでも、すっきりしなかったら、さっと外に出て、少し息が上がるくらいのランニングを数百メートルほどやって家に戻ります。

そうすると、気分もだいぶ切り替わります。

あと、神棚とお仏壇に今日のお礼のお参りをして、

食事します。

その後子供たち二人を風呂に入れたら、もう9時くらいになるので寝る準備です。

今は本当に便利な時代でyoutubeなどで自分に必要な情報を自分で選ぶことができるようになりました。

世の中もうGAFAなしでは成り立たないのではないでしょうか?




ひょっとしたら我々の心はこれらGAFAに支配されているかもしれません。

しかし、便利なものは積極的に取り入れる主義の自分ですので、うまくGAFA利用していきたいと思います。

youtubeを観ながらまず自律神経を整えるストレッチまたはヨガを10分くらいします。




子供たちも横で真似してますがその姿がかわいいこと。

そして、寝る前、瞑想を呼吸を意識して10分くらいこれもyoutubeで自分に合いそうな動画を選んで行います。

身体の五感を感じながら、決して、できるだけ雑念を起こさないように呼吸に意識します。しかし雑念が起きてもそれを自分でさばいたりはしません。

ありのままの意識を受け入れながら、丹田を意識しながら呼吸して就寝。

これをやると意外と眠れます。

朝は5時前に起き、先ずはいつものように筋トレを行います。しかし、最近背中や腕を朝やると、その虚脱感を引きずって、少し仕事に差し支えるので、背中と腕は、夜仕事が終わった後にお店で手っ取り早くやるようにしました。

朝は筋トレした後、しない日もありますが、自律神経を整えるストレッチを10分、次に瞑想を10分。



朝の瞑想では今日はどんな1日にしたいのか?

今日はどんなお客様がきてくれるのか?

今日はいくつの新しい出会いがあるのか?

などなど、プラス思考で考え呼吸を意識して瞑想します。

その後、また、ぱ~~っと外を走り朝のルーティーンの仕上がりです。

しかし、先日の体調不調の時はちょっとこれだけでは追いつかない感じしてましたが、なんとか平常を取り戻しました。

休日には、たまにからだラボさんのところで酸素カプセルに入ってからだにたくさん酸素をとりいれてます。

これで、だいぶ、メンタル調子よくなりますね。

ベンチプレスも、80㎏から一気に60㎏に落とし、やり直すことにしました。

気分転換のまとめ!

トレ、ストレッチ、瞑想、朝日を浴びながらランニング、ギターを思いっきり弾く、こってこてのブルースを聴くが僕のパターンですね~。

あ~それとたまにバイクに乗ってハーレーのVツインの鼓動をかんじることですね~。




皆様はなにか気をつけていらっしゃることありますか~。

ということで、気分も整ったので、

ギターの演奏をyoutubeに収録。

ベンチャーズ朝日のあたる家です。

少しミスタッチがありますがご容赦くださいませ。



バーバーヨシ  


Posted by バーバーヨシ  at 09:48Comments(0)健康


尊敬するお爺ちゃんの名前は宮本金太郎です。

自分が生まれたとき、僕の名前を「桃太郎」にすると言ってきかなかったそうですが、家族の猛反対があったそうです。

爺ちゃんとの思い出はすこーし覚えております。

国立東病院の調理師だったそうです。

僕が3歳の時に脳卒中で亡くなりました。

その一週間後、父親の兄おじさんが同じ脳卒中で亡くなりました。

家族親戚大騒ぎだったそうです。

それから数十年後父親が54歳で同じく脳卒中で亡くなりました。

そして、十数年前父親の弟のおじさんが脳卒中で倒れただいま半身不随で不自由な生活をしております。

さらに母の兄のおじさんも脳卒中で二人亡くなってます。

共通しているのはみんな趣味も何もなく大酒のみだった。

酒飲んでくだ巻いて、たまに街で喧嘩して帰ってくるみたいなそんな昭和の田舎気質な家系でしたが、

気持ちは優しく、僕は大変可愛がられました。

でも、酒飲んで喧嘩する、いくら昔だったからとはいえ恥ずかしい。

僕は酒はそんなに飲みません。

叔父さんたちは、嫌なことがあれば酒を飲む。

僕は楽しいときしか酒は飲みません。深酒もしません。

が、家系なのか僕にも10年前くらい高血圧が襲ってきました。

病院で降圧剤もらってましたが、これじゃいかんと思い、

食生活をガラッと変えました。

先ずは、肉を食べないで(たまには食べますが)、おかずは納豆と豆腐のみ(たまにはちがうのも食べましたけど)

野菜が苦手なので、トマトジュースをごくごく飲む。

家内がそんな食生活して楽しいの?といいました。

僕は「楽しいとかなんとかそんな問題じゃない。血圧を落とすためにやっとるんじゃ!」と言いました。

家内は驚いて「ストイックやね~」といいました。

それから数か月、見事血圧は正常値になりました。

そして、食事も考えながら食べるようにして今でも正常値です。

降圧剤も飲まなくてよくなりました。

しかし、自分では気が付かなかったのですが、そういう偏った食事によって当時入会したジムでは筋肉がかなり落ちていることがわかりました。

昔、ベンチプレス105㎏挙げていたからそこまで筋力が落ちていることに意外とショックを受けました。

筋肉の減少による膝軟骨のすり減りで、膝が痛くなり、、

これじゃいかんとさらに思うようになり、筋トレを本格的に再開し現在も日々健康のためにやっている次第です。

今はだいぶ暖かくなったのでヒートショックの心配はあまりないとは思いますが、

僕の冬のヒートショックの対策は、

朝目が覚めたら、すぐに起きないで布団の中で大きく深呼吸をする。そして布団の中で呼吸を意識しながらストレッチする。

ネックウォーマーとニットのキャップをかぶり首を冷やさず、先ずはコップ一杯の水をレンジで少し温め飲む。

それから寒いトイレに行きますが、トイレにはセンサー式のヒーターを設置しておく。

それからそれから、袋入りの味噌汁を飲んで身体を温める。
味噌汁は身体が温まります。

とにかく身体を冷やさない。

そしてそして、プロテイン等を作って、気持ちのテンションを高めて、寒い筋トレの部屋に向かう。

で、ルーティンに従って筋トレをする。

というパターンで天草では約3年以上それをやってます。

食事は今はごく普通です。

だいたい肉食なのでたまに偏りがちになります。がなるべく気をつけております。

血圧は相変わらず普通です。

筋トレは無酸素運動になるので、少しばかり有酸素運動も取り入れてます。

髪の毛も、心のケア、身体のケアすべてに通じると思いますが、

バランスの取れた食事、睡眠、適度な運動が基本となるようですね。

ストレスはこれまた別問題で難しい話になりますが、

今のところこのパターンで身体を保っております。

今は季節の変わり目で、これから蒸し暑い夏もやってきます。

流行りの感染症も、テレビはワクチンばかりをプッシュしてきますが、

もう少し、感染症に対する身体の抵抗力をつけるにはどうしたらいいのか?

なども、特集してほしいと思っております。

身体には充分お気をつけください。





  


Posted by バーバーヨシ  at 12:06Comments(4)健康