天草市栄町、理容サンハウスのブログです。

ただただ重力に逆らうだけなんですけど。

一年前のFacebookの投稿です。

ただただ重力に逆らうだけなんですけど。

ベンチプレス。
一年前と比べて、少しは挙がってはいますが、
今90kgでストップしてます。

手首痛いし、

100㎏に到達はまだまだ程遠いようです。
 
年齢のせいにはしたくないですが、
食事の量も減りますし、

食べ過ぎれば血圧が上がったりいろいろなりますし、
やっぱり歳だなぁ。

でも、がんばります。

ただただ重力に逆らうだけ。

たったそれだけです!!


同じカテゴリー(筋トレ)の記事画像
寒い冬の朝4時半
やるならひとつ!でも、これだけは押さえておきたいです。
Walk Don’t Run!急がば廻れ!
トレーニングベンチ差し上げます。
低重量ハイレップか高重量ローレップか?
スミスマシン(市民センターのトレーニングジムにて)
同じカテゴリー(筋トレ)の記事
 寒い冬の朝4時半 (2022-01-17 09:32)
 やるならひとつ!でも、これだけは押さえておきたいです。 (2021-10-11 12:31)
 Walk Don’t Run!急がば廻れ! (2021-10-01 13:13)
 100歳で70㎏のベンチプレス。 (2021-09-01 13:02)
 トレーニングベンチ差し上げます。 (2021-08-18 10:46)
 低重量ハイレップか高重量ローレップか? (2021-07-15 13:07)

Posted by バーバーヨシ  at 09:19 │Comments(6)筋トレ

この記事へのコメント
もう10年以上前になりますが、ベンチプレスをしていました。
100kgを10回×3セットをしていましたが、2週間トレーニングをしないと、100kgは上がらなくなりました。
筋トレのメニューは、ダンベルフライ、アームカール、ケーブルプルオーバーです。
あと、エアロバイクも30分ほどしていました。
転勤になり、引っ越した先にジムがなかったのでそれっきりでしたが、トレーニング中は、常に筋肉痛でしたよ。
今は、80kgも上がらないと思います。
Posted by いちまるいちまる at 2021年04月21日 12:26
こめんとありがとうございます。
100kg10回を3セットとは、僕からしたら超人ですね。
たぶん120kgはいけるでしょうね。
ベンチプレスほど、コンディションに左右される種目はないのではないかと思います。自分はこれまでのMAX105kgが一発なんですけど、せめて、100kgは絶対挙げたいと思ってます。筋トレをやらなかった10年間を取り戻すのに一生懸命なんです。いちまるさんもまた筋トレできる環境ができたらいいですよね。
Posted by バーバーヨシバーバーヨシ at 2021年04月21日 17:51
週に1回か2回の筋トレで100kg上げるのに、1年半か2年ぐらいかかったと思います。
1度、120kgに挑戦しましたが上がらなかったです。
インストラクターから聞いたのですが、上げたことがない重さになると、心理的に怖さが出るみたいですね。
筋トレのメニューは、ジムのインストラクターに考えてもらいました。
そのインストラクターは、ベンチプレスで180kgほど上げていましたよ。
Posted by いちまるいちまる at 2021年04月21日 19:04
上には上がいますね。九州場所の時、福岡で玉春日さんと一緒にベンチやったことありますが、ウォーミングアップが100kgでした。軽々と胸の上でバウンドさせてました。ジムは揺れてました。お相撲さんは化け物だとおもいました
Posted by バーバーヨシバーバーヨシ at 2021年04月21日 21:54
再々のコメントですみません。
力士は別格ですね。
昔、踏切で脱輪した車を、10人がかりで持ち上げようとしたけどびくともしなくて、相撲取りが3人来て、軽々車を持ち上げたことがありました。
ベンチプレスは、僕も最初は40kgぐらいから始めましたよ。
筋トレで効果があったかな?って思ったのが、ダンベルフライと、上腕三頭筋を鍛えたことです。
上腕三頭筋は、プルダウンで鍛えました。
上腕三頭筋って、日常生活でほとんど使わない筋肉なのか?プルダウンしている時に、何の感覚もないまま、いきなり限界が来て腕が動かなくなりました。
何度かプルダウンをやっているうちに、上腕三頭筋を使っているのがわかってきた感じです。
ダンベルフライは、大胸筋が異常に発達してきますね。
ベンチプレスで重量を増やしていくのも楽しみですが、筋肉が発達してくると、肉体改造も楽しくなってきます。
Posted by いちまるいちまる at 2021年04月21日 23:05
まぁ、力士の力持ちは世界一とおもってます^^。
アメリカのアメフトの選手が、力士の立ち合いを見て腰抜かすくらいびっくりしたそうです。アメフトのタックルでも力士はびくとしない。なんかうれしいんですけど。ダンベルフライは先ずは100㎏クリアしたら力いれようかと思っております。スロースペースでも楽しんで肉体改造やっていきたいとおもいます。
Posted by バーバーヨシバーバーヨシ at 2021年04月22日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。