天草市栄町、理容サンハウスのブログです。

懐かしのクルマシリーズやってます。

日産ブルーバード810型SSSーES

高校卒業して、天神のコンピューター教育学院に通いながら午後は博多駅のデイトス地下の
ミスタードーナッツ&ディッパーダンアイスクリームでバイトし始めました。

スタート時給は380円。

少しずつあがってはいきましたが、、

ここのバイト生活はお金には代えられないいろんな経験ができて有意義なものでした。

自分が明るい性格だっていうのもこの時に気が付いたのです。


日産ブルーバード810型SSSーES


以前乗っていたセドリック330は父親のクルマだったので自分のクルマが欲しくて、

少ないバイト代でやっと買った車が

ブルーバードSSSーES。

新聞のチラシに29万円で載っていたので、父親とさっそくそれを見に行って。


昭和51年式ブルーバードSSSーES、走行36,000Km

意外と大きなクルマで乗り心地もよかったです。

エンジンはL18インジェクション仕様で115馬力

一緒についてきてくれたヤンキー兄ちゃんは

「これは4独(4輪独立縣架)やけん、足回りがいいとぜ」と言いました。

すぐにこれに決めて、いいクルマ買ったと思っていたのに、

友達からは不評でしたかね。なんでかわかりませんでしたが、

4独でどの程度足回りがいいのかなんてわかりもしませんでした。

友人がシティターボに乗っていて、そこら辺の道ではいつもおてきぼりされてましたが、

高速では、じわりじわりと離された距離をつめて、追い越すことができました。

おーなかなかいいエンジンだぁと初めて思ったもんでした。

ある日の夜、悪友たちと犬鳴峠に行こうという話になって、

シティーターボ、ギャランラムダ、ブタケツローレルと

僕の810ブルーバードで犬鳴の旧トンネルにドライブに行きました。

犬鳴は最近映画にもなった場所です


旧トンネルの中めっちゃこわかったです。

そこで、ふざけながら、立ち〇ょんしたりして少し時間つぶして、

4台でキャンキャン飛ばしながら犬鳴を降りて行ったのです。

先頭のシティが道を間違えて急ブレーキ踏んで後ろのクルマ次々にタイヤを鳴らしながら止まりましたが、

僕は力いっぱいブレーキを踏んだにもかかわらず、前のギャランにぶつからないようハンドル切って、

川の橋のコンクリートのガードに左角を思いっきりぶつけてしまったわけであります。

もーむっちゃくちゃはがゆかったですなぁ。

友人たちはお前のクルマに乗りうつっとったい。

といいまいしたが、

シティの奴が後ろのこと考えんで急ブレーキ踏むけんやろうがぁ!

ということになり、

クルマの修理のためにまたまたバイトに精を出してはたらきました。



同じカテゴリー(クルマ・バイク)の記事画像
フェアレディZ Z34 バージョンST
R30ポールニューマンスカイライン
やるならひとつ!でも、これだけは押さえておきたいです。
ヤマハストライカー XVS1300CA
AE86 スプリンタートレノGT-APEXとGTV
日産セドリック330 2000SGL
同じカテゴリー(クルマ・バイク)の記事
 フェアレディZ Z34 バージョンST (2022-05-09 13:20)
 R30ポールニューマンスカイライン (2021-10-25 11:42)
 やるならひとつ!でも、これだけは押さえておきたいです。 (2021-10-11 12:31)
 ヤマハストライカー XVS1300CA (2021-09-24 15:28)
 AE86 スプリンタートレノGT-APEXとGTV (2021-07-11 18:02)
 日産セドリック330 2000SGL (2021-06-03 15:27)

Posted by バーバーヨシ  at 11:06 │Comments(4)クルマ・バイク

この記事へのコメント
笑ってしましました(^-^)
楽しい青春時代を過ごされたんですね。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2021年07月05日 11:34
馬、鹿、ずっこけ、いろいろ経験しました。
最初から、わかっているやつ、
言われてわかるやつ、
痛い目にあってわかるやつ、
痛い目にあってもまた同じことやるやつ、
っていると思うんですけど、
どうやら私は
痛い目にあってわかるタイプのようです。^^。
Posted by バーバーヨシバーバーヨシ at 2021年07月05日 17:21
昭和51年だと、およげたいやきくんの時代ですね。
僕が車の免許を取った時に、知り合いからスカイライン・ジャパンを1万円で買わないか?って言われたけど、まともに走るのかわからなかったので買いませんでした。
結局、車は買わずに、バイクばかり乗っていましたが。
犬鳴トンネルは、心霊スポットで有名ですね。
トンネルは、夜に行くと不気味です。
Posted by いちまるいちまる at 2021年07月06日 21:33
およげたいやいくん、下門正人なつかしいですね~。 スカイラインジャパン当時はあまり目立つクルマではなかったですが、 今はもう値段が上がってン百万になってますね~。 あの6気筒の音と乗り心地は自分は好きでしたけど。 自分もバイクにするのかクルマにするのか?悩んでクルマ一直線になりました。 バイクは最近乗るようにはなりましたけど。 犬鳴行かれたことあるんですね? あそこは、まじやばいです。 映画や言い伝え以外の怖いエピソード、自分も経験してますし、友達もとても怖い経験してました。 ほんとに行かない方がいい場所ですね。
Posted by バーバーヨシバーバーヨシ at 2021年07月08日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。