天草市栄町、理容サンハウスのブログです。

ブログってやり始めた頃は張り切って書きますが、
だんだんとネタも尽きて、めんどくさくなって、更新の頻度も少なくなり、
ほとんど書かなくなるっていうのが自分だったかな。

影響を受けたちょっとした言葉



立ち上げては削除してしまう。
書き続けてブログを育てていくというのも一つの財産になるのだと気が付きました。

同級生の山口はもう20数年以上同じテーマでブログを書き続けている。
はっきりと申しまして、すごい。尊敬しますね。


ところで、日々の生活で「ちょっとした言葉」に影響受けた経験が誰でもあると思います。
ちょっと復習してみようと思います。


まず最初山口洋の言葉(ブログにて)
1、blogって言葉がないころから何十年も描き続けてるのは、
  自分の筆圧を落とさないため。

 
  よくも長年ブログを書くのを続けられるなぁと感心してましたが、
  なるほど「筆圧を落とさない」ことだったのか?
  この言葉は僕には響きました。

  真似する!


2、ベンチャーズばっかりしよったっちゃギターはうまくならんぞ。

  今考えるとそんなことはないよな~と思うのですが中学の先生がわたくしに言ったことばです。この言葉は重かった。その後ハードロックのギターに転身することになりました。

3、音楽で飯食うなんてのは東大通るよりも難しいぞ。

  高校のときの担任の先生の言葉です。修学旅行中の夜行列車の中での楽しいひと時に先生が言った言葉です。授業中や怒られているときに言われるよりも何気なく言われるときの方が心にしみますね。


4、あんたねギター弾いて食べていかれるならギター弾きなさい。食べていかれんならやめなさい。

  かあちゃんが僕に言った言葉です。勉強もしないで一晩中ギターばっかり弾いている僕に一発くらわした言葉でした。親には反発してましたが、この言葉はボディーブローのように効きました。音楽は趣味でやっていこうと思わせた言葉です。この言葉だけは言って欲しくなかった。ズシーンときましたね~。この言葉で自分の立ち位置を自分で勝手に決めてしまった感がありますね~。


5、やるときゃおもいっきりやれ!借金したっちゃぁ命までは取られやせん!

  叔父さんの言葉です。わたくしが独立しようかどうしようか悩んでいるときにわたくしの背中を押してくれた叔父さんの愛情ある言葉です。

6、自分が正しいと思ったら絶対負くんな!徹底的にやれ!

  父親と叔父さんが言った言葉です。とにかく他人から負けるのが絶対に嫌だった父親の残した言葉です。


7、悪いことせんとよー!

  わたくしがどこかに出かけるときに子供のころから成人近くになるまで、玄関から出ようとしているわたくしにかあちゃんが必ずかけた言葉で     
  す。この言葉のおかげでわたくしは道をあやまらなかったのではないかと思っております。

   
8、一人前とは仕事ができるから一人前ではなく、一人前を育てて初めて一人前!

  この言葉は尊敬する井崎貴富先生(故人)が講演で言った言葉です。この言葉は僕の後輩が高飛車に振舞っているときに使わせてもらってます。


9、技術は人柄!

  理容学校の先生がおっしゃってました。まさにその通り。
  いるんですよ俺は仕事がうまいオーラを出してくるやつ。
  この言葉は肝に銘じておくことですね。


10、番外編。婆ちゃんがいつも口にしていた言葉です。

   *三つ子の魂百までも。

   *一匹の馬が食らえば百匹の馬が食らう。


人それぞれ印象に残るまたは人生を変えた言葉というのがあるかと思います。

もしよかったらそんな言葉聞かせてください。

  


Posted by バーバーヨシ  at 16:06 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。