天草市栄町、理容サンハウスのブログです。

薄毛対策を調べてみました。先ずは食事からですかね~。
薄毛で悩む人は多いと思いますが、
それについてどんな対策があるか調べてみました。

私は専門家ではありませんので、
あくまでも薄毛について自分で調べたことを記載させていただきましたので、

もし、違うところやもっと強調したいことなどがありましたら、
コメントなどでお知らせいただければ助かります。


髪の毛にはサイクルがあります。
髪の毛が増える、髪の毛が抜ける時期があります。

食生活が乱れている方はこのサイクルが乱れ薄毛が
進行するというふうに考えられています。


若い男性や一人暮らしの男性に気をつけてほしいのは

ファーストフードやインスタント食品が多い方は

薄毛対策を調べてみました。先ずは食事からですかね~。

薄毛が進行するリスクが高いと思われます。

髪の毛を作るための栄養素ですが、

*栄養素1
アミノ酸・・・たんぱく質を合成する一部です。

髪の毛は90パーセントがケラチンというたんぱく質できています。

ケラチンシスチンを主成分とした
18種類のアミノ酸から作られています。


シスチンは必須アミノ酸から作られており
人間の身体内では合成できません。


ですから食事として摂取する必要があります。

シスチンと18種類のアミノ酸を使って髪の毛ができています。

お酒やタバコはシスチンを消耗させてしまいますので、

お酒やタバコは髪の毛を作るシスチンが減ってしまいます


タンパク質は魚、肉、豆、卵にふくまれています。
薄毛対策を調べてみました。先ずは食事からですかね~。


特に必須アミンさんのメチオニンを多く含まれているのは、

卵、魚介類に多く含まれています。
お肉や麺類ばかりではなく、
魚、貝類を食べることが大切となります。


*栄養素2
亜鉛・・・
アミノ酸という材料だけでは髪の毛は生えません。
それで亜鉛が重要となっています。


厚生労働省によると亜鉛の一日の摂取量は
18~69歳までの男性で10㎎、
70歳以上の男性で9㎎、
18歳から69歳までの女性で8㎎、
70歳以上で7mg必要です。


これらの量の亜鉛の摂取は通常の食事だけでは難しいということです。

食べ物としては生のカキ、レバー、卵黄、チーズに含まれていますが、
薄毛対策を調べてみました。先ずは食事からですかね~。

毎日毎日亜鉛を積極的に摂取するのは難しいのが現状ですので、

ドラッグストアにある亜鉛のサプリメントで補充するのもありかな~と思います。

薄毛対策を調べてみました。先ずは食事からですかね~。



酒やコーヒーは亜鉛と一緒に身体の外に出て行ってしまうので酒やコーヒーは控えた方がいいでしょう。

おすすめはクエン酸やビタミンCと一緒にとると、

身体の中に入りやすいそうなのでこれらと一緒に獲りましょう。

*栄養素3
ビタミン・・・
材料であるアミノ酸があり、それと亜鉛がある。
亜鉛をサポートするのはビタミンです。


おすすめはビタミンB2、B6、ビタミンC
ビタミンB2は豚肉、ほうれん草
ビタミン6はマグロ、カツオ
ビタミンCはレモン、イチゴ、キュウイフルーツ、ブロッコリー
があります。


まとめますと
髪の毛を増やすには大きく三つの栄養が必要です。
アミノ酸は髪の毛の材料です。たまごや魚介類をたべましょう。


材料だけでは髪の毛は生えないので亜鉛も一緒に摂りましょう。

含まれる食材はレバーや牡蠣、に含まれますが、
日々の食事では必要量に摂れないので、
足りない分はサプリメントで補ってもよいと思います。


ビタミンは亜鉛の働きをサポートします。
ビタミンB2、B6,ビタミンCを一緒に摂ることがだいじです。


薄毛になる原因は人によってさまざまです。

薄毛対策は食生活を変えたからといって、
髪の毛がすぐに生えるという簡単なことではありませんが、


簡単にすぐにはじめらることでお金もそんなにかからないので、
先ずは食事から変えてみることがいいのではないかと思います。


根本的な対策はほかにあるのでしょうが、
まずは食生活を変えて薄毛対策をしていったらどうでしょうか?


これらの対策は男性機能がアップしたり、肌ツヤも良くなるということです。


自分が思うには薄毛になって慌てて、対策するのではなく、
髪が多いうちから、栄養や、睡眠、運動をバランスよく生活に取り入れて、
ストレスを減らす努力をし、リラックスする時間も必要になってくるのではないかと思います。

薄毛対策を調べてみました。先ずは食事からですかね~。

薄毛対策=健康管理ということですかね~。

今回は数ある薄毛対策のうち栄養について考察してみました。

以上でございます~。

バーバーヨシ


理容サンハウス

Posted by バーバーヨシ  at 11:48 │Comments(2)

この記事へのコメント
よく調べられて、分かりやすくまとめられましたね(凄い!)
家の旦那、とっくに、遺伝だと言って諦めていました(笑)
もう年取ってどうでも良くなったみたいです(^_^*)
アルコールもコーヒーも毎日飲んでいますʅ(◞‿◟)ʃ
未だお若い方は、参考にされると良いですね。
Posted by かみきり虫 at 2021年03月27日 20:31
薄毛は自分も年々悩みの種になってますので頑張って調べました(笑)
開き直るのかこだわるのか?ってところだと思いますが、自分はある程度は頑張ってみようかな~と思ってます。たぶん何もしないよりは、進行がおそくなるんじゃないかな~と思います。酒、たばこ、コーヒー飲んでもふさふさな人いますし、理由は様々なんでしょうね。たぶん遺伝やストレスとかも大きく関与していると思います。若いころ、剃り込みの部分抜いていたのでそれがどうも祟っているようです(^^;
Posted by バーバーヨシバーバーヨシ at 2021年03月28日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。