天草市栄町、理容サンハウスのブログです。

2022年08月15日

茶色スズメバチ

茶色スズメバチをご存じでしょうか?
茶色スズメバチ


この茶色スズメバチは不思議な生態を持っています。

茶色スズメバチは巣作りをしないそうです。

黄色スズメバチ、オオスズメバチ、コガタスズメバチの女王バチは巣作りをします。

ある程度巣が大きくなって働きバチが幼虫の世話をしたり巣を作ったり、


茶色スズメバチは黄色スズメバチが一生懸命作った巣を狙ってきます。

茶色スズメバチは黄色スズメバチの女王バチを殺してそこに居座って乗っ取ってしまいます。

そこに生まれて育った黄色スズメバチの親はもう黄色スズメバチの巣にはいません。

黄色スズメバチは茶色スズメバチを自分の親だと思って、黄色スズメバチは茶色スズメバチのためにせっせと働きます。

茶色スズメバチは乗っ取った巣の中にどんどん自分の卵を産んでいきます。

黄色スズメバチの働きバチは一生懸命茶色スズメバチを育てます。

やがて黄色スズメバチはその巣でやがてすべて死に絶えていきます。

そうして黄色スズメバチの巣は茶色スズメバチの巣となってしまいます。


トップを捕られたら終わり。

トップさえ押さえたらもうそれで終わり。

そういう意味で考えると、今日本はトップを捕られかかっています。

日本の国体は3年もつのでしょうか。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
台風対策の話
無料の駐車場の草刈りでバテてます。
支配者たちの思惑 
幸せの方向に向きを変えて歩き出せばもうその瞬間から幸せなんです。
現代宇宙論では地球外知性がいると考えられるが、地球外知性は地球には絶対に飛来しない。かな?
歳も食ってみるもんですね~。
同じカテゴリー(日記)の記事
 台風対策の話 (2022-09-05 11:03)
 無料の駐車場の草刈りでバテてます。 (2022-08-30 17:51)
 支配者たちの思惑  (2022-06-29 15:10)
 幸せの方向に向きを変えて歩き出せばもうその瞬間から幸せなんです。 (2022-01-28 13:45)
 現代宇宙論では地球外知性がいると考えられるが、地球外知性は地球には絶対に飛来しない。かな? (2022-01-12 12:16)
 歳も食ってみるもんですね~。 (2021-12-10 14:05)

Posted by バーバーヨシ  at 16:15 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。